CASES

日本市場への参入支援実績

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日本市場への参入支援実績

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日本市場への参入支援実績

Case #1

事業内容

Vertical Farming(LED/水耕栽培による野菜の生産および販売)

投資時期

2017年6月

日本市場参入時期

2020年2月(Infarm本体の100%子会社として日本法人設立)

日本市場

参入の経緯

弊社代表の平石がサンブリッジグローバルベンチャーズ(シードアクセラレーター)経営時に運営していたInnovation Weekend というピッチイベントのBerlin 開催時(2015年11月)に発掘 (※詳細はBRIGDE掲載の記事を参照)。

植物工場モデルだけでなく、スーパーマーケット等の店内でも野菜の生産が可能な点が特徴。日本市場参入に際してはフィージビリティ・スタディを実施 (2016年)。2018年秋より、本格的に日本市場参入を検討開始し、Infarm創業者およびリーダーシップチームが四半期毎に来日。毎回、投資家および顧客候補となる企業の幹部と面談し、事業内容および日本市場参入における戦略等を説明する。

ベルリン発のAgriTech スタートアップが単独で日本の流通市場に参入するのは困難と判断し、2020年2月、JR東日本からの出資(Infarm本体)を獲得。2021年1月、アジア初として、JR東日本の100%子会社である紀ノ国屋にて野菜の生産および販売をスタートする。その後、サミットストア、DEAN&DELUCA、コクヨ(THE CAMPUS)等で展開。ロシアのウクライナ侵攻によるエネルギー価格上昇等の事業環境の急激な悪化により、2023年3月で日本市場から撤退。

出資企業

導入企業

Case #2

事業内容

移動手段を問わないマイレージサービス

投資時期

2016年1月

日本市場参入時期

2021年10月(Miles 本体の100%子会社として日本法人設立)

日本市場

参入の経緯

シリコンバレーの共通の知人を通じて紹介を受け、2016年1月のシードラウンドで投資する。A.I. および多数のアルゴリズムにより、移動手段を問わず、移動した「距離」に応じてポイントを付与し、様々なりワード(特典)に交換できるアプリ、Miles を開発。米国での事業展開に加えて、日本市場参入の足掛かりとすべく、カーナビ生産の世界シェア大手のパナソニックとの関係づくりを要望。それに応えて、パナソニック本社(日本)および米国本社との関係構築を支援。パナソニック米国本社が運用するファンドより出資を受ける。その後、SONYベンチャーズ、ポルシェ(CVC)、JetBlueからも出資を獲得。日本市場参入に際しては、日本への留学経験のある米国人の起業家仲間を紹介し、ビジネスディベロップメントを支援。2021年10月、Scrum Ventures スタートアップスタジオの支援を受け、日本での事業を開始する。

出資企業

Case #1

事業内容

Vertical Farming(LED/水耕栽培による野菜の生産および販売)

投資時期

2017年6月

日本市場参入時期

2020年2月(Infarm本体の100%子会社として日本法人設立)

日本市場

参入の経緯

弊社代表の平石がサンブリッジグローバルベンチャーズ(シードアクセラレーター)経営時に運営していたInnovation Weekend というピッチイベントのBerlin 開催時(2015年11月)に発掘 (※詳細はBRIGDE掲載の記事を参照)。

植物工場モデルだけでなく、スーパーマーケット等の店内でも野菜の生産が可能な点が特徴。日本市場参入に際してはフィージビリティ・スタディを実施 (2016年)。2018年秋より、本格的に日本市場参入を検討開始し、Infarm創業者およびリーダーシップチームが四半期毎に来日。毎回、投資家および顧客候補となる企業の幹部と面談し、事業内容および日本市場参入における戦略等を説明する。

ベルリン発のAgriTech スタートアップが単独で日本の流通市場に参入するのは困難と判断し、2020年2月、JR東日本からの出資(Infarm本体)を獲得。2021年1月、アジア初として、JR東日本の100%子会社である紀ノ国屋にて野菜の生産および販売をスタートする。その後、サミットストア、DEAN&DELUCA、コクヨ(THE CAMPUS)等で展開。ロシアのウクライナ侵攻によるエネルギー価格上昇等の事業環境の急激な悪化により、2023年3月で日本市場から撤退。

出資企業

導入企業

Case #2

事業内容

移動手段を問わないマイレージサービス

投資時期

2016年1月

日本市場参入時期

2021年10月(Miles 本体の100%子会社として日本法人設立)

日本市場

参入の経緯

シリコンバレーの共通の知人を通じて紹介を受け、2016年1月のシードラウンドで投資する。A.I. および多数のアルゴリズムにより、移動手段を問わず、移動した「距離」に応じてポイントを付与し、様々なりワード(特典)に交換できるアプリ、Miles を開発。米国での事業展開に加えて、日本市場参入の足掛かりとすべく、カーナビ生産の世界シェア大手のパナソニックとの関係づくりを要望。それに応えて、パナソニック本社(日本)および米国本社との関係構築を支援。パナソニック米国本社が運用するファンドより出資を受ける。その後、SONYベンチャーズ、ポルシェ(CVC)、JetBlueからも出資を獲得。日本市場参入に際しては、日本への留学経験のある米国人の起業家仲間を紹介し、ビジネスディベロップメントを支援。2021年10月、Scrum Ventures スタートアップスタジオの支援を受け、日本での事業を開始する。

出資企業

Case #1

事業内容

Vertical Farming(LED/水耕栽培による野菜の生産および販売)

投資時期

2017年6月

日本市場参入時期

2020年2月(Infarm本体の100%子会社として日本法人設立)

日本市場

参入の経緯

弊社代表の平石がサンブリッジグローバルベンチャーズ(シードアクセラレーター)経営時に運営していたInnovation Weekend というピッチイベントのBerlin 開催時(2015年11月)に発掘 (※詳細はBRIGDE掲載の記事を参照)。

植物工場モデルだけでなく、スーパーマーケット等の店内でも野菜の生産が可能な点が特徴。日本市場参入に際してはフィージビリティ・スタディを実施 (2016年)。2018年秋より、本格的に日本市場参入を検討開始し、Infarm創業者およびリーダーシップチームが四半期毎に来日。毎回、投資家および顧客候補となる企業の幹部と面談し、事業内容および日本市場参入における戦略等を説明する。

ベルリン発のAgriTech スタートアップが単独で日本の流通市場に参入するのは困難と判断し、2020年2月、JR東日本からの出資(Infarm本体)を獲得。2021年1月、アジア初として、JR東日本の100%子会社である紀ノ国屋にて野菜の生産および販売をスタートする。その後、サミットストア、DEAN&DELUCA、コクヨ(THE CAMPUS)等で展開。ロシアのウクライナ侵攻によるエネルギー価格上昇等の事業環境の急激な悪化により、2023年3月で日本市場から撤退。

出資企業

導入企業

Case #2

事業内容

移動手段を問わないマイレージサービス

投資時期

2016年1月

日本市場参入時期

2021年10月(Miles 本体の100%子会社として日本法人設立)

日本市場

参入の経緯

シリコンバレーの共通の知人を通じて紹介を受け、2016年1月のシードラウンドで投資する。A.I. および多数のアルゴリズムにより、移動手段を問わず、移動した「距離」に応じてポイントを付与し、様々なりワード(特典)に交換できるアプリ、Miles を開発。米国での事業展開に加えて、日本市場参入の足掛かりとすべく、カーナビ生産の世界シェア大手のパナソニックとの関係づくりを要望。それに応えて、パナソニック本社(日本)および米国本社との関係構築を支援。パナソニック米国本社が運用するファンドより出資を受ける。その後、SONYベンチャーズ、ポルシェ(CVC)、JetBlueからも出資を獲得。日本市場参入に際しては、日本への留学経験のある米国人の起業家仲間を紹介し、ビジネスディベロップメントを支援。2021年10月、Scrum Ventures スタートアップスタジオの支援を受け、日本での事業を開始する。

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