「坂本龍一」と「シェリル・クロウ」。

赤坂でのアポイントの帰り、久しぶりに「THE BIG ISSUE」を購入した。

僕はいつも、渋谷駅南口と東急プラザの間に立っていたオジさんから買っていたが、仕事が見つかり、ホームレス生活から脱出できたのか?最近は見かけなくなってしまった。

THE BIG ISUUE を読みたいとは思っていたが、何となく、他の人から買うのが申し訳ないような気がしていて、THE BIG ISUUE を買うこともなくなっていた。

それが昨日、赤坂の通りで、表紙に「坂本龍一」が載っているTHE BIG ISUUE を持ったオジさんを見かけて、思わず買ってしまった。

セレブリティ(有名人)が自分の肖像権により、THE BIG ISUUE、つまり、ホームレスの自立に貢献したことになる。

その「坂本龍一氏」は、THE BIG ISUUE からのインタビューのオファーを受け、「光栄です」と答えたそうだ。

ページをめくると、「シェリル・クロウ」のインタビュー記事も載っていた。僕の好きなミュージシャンのひとりでもあり、興味深く、彼女の記事を読んだ。彼女は、僕と同い年であることが分かった。

記事の中に、彼女が「乳ガン」になったことが書いてあった。

自分の「死」を意識したことのある人は、強くなるという。

僕の親しい友人のひとりが、ある「難病」にかかり、そんな話をしてくれた。

ご本人という意味ではないが、今年8月にシリコンバレーで取材をさせていただいた際に、DCMパートナーの「伊佐山さん」も同じようなことを話していた。

「人生は短い」。