堀江さんが「ジジイなりに頑張る」なら、僕は「ジイさん」なりに頑張ろう!

2013年9月27日(金)22:10。東京の青山一丁目にある Startup Base Camp という、サイバーエージェント・ベンチャーズが運営するインキュベーションオフィスの僕のデスクで、このエントリーを書き始めた。

10/1(火)@大阪にて、「成功と挫折。そして、再チャレンジ!」というタイトルで講演をするので、その準備をしていた。

実は、このタイトルは、某出版社から、どんなに遅くても今年中には出る予定の、僕にとっては「2冊目」となる本のタイトルである。

講演の準備が終わり、ふうーっという気分でチェックしたメールで、堀江さんの「ゼロ」という著書のティーザー原稿?のようなコンテンツを読んだ。

そう、失敗してもマイナスになることはなく、ゼロに戻るだけであり、失敗を怖がる必要はないというのが、堀江さんのメッセージだ。

むしろ「なによりも危険なのは、失うことを怖れるあまり、一歩も前に踏み出せなくなることだ」と。

たしかに、それは僕にも心当たりがある。というか、僕はそういう人間だ・・・。

堀江さんと較べたら、足元にも及ばないし、鼻くそみたいなものだが、インタースコープとウェブクルーの成功の後のドリームビジョンでの失敗で、僕は「自信」を失った。

でも、小川先生に拾ってもらって法政大学の経営大学院で教え始めたことで、僕は少しずつ、自信を取り戻した。

そう、決してマイナスになったわけではなく、尚且つ、堀江さんがいう「ゼロ」になったわけでもなく、1か2か知らないが、まだまだ残ったものがあった。

大切な家族も素晴らしい友人も、僕が失敗しようが何しようが、変わらず、僕を受け入れてくれていた・・・。

話を堀江さんに戻すと、彼は40代になった自分を「ジジイ」と書いていたが、となると、50歳になった僕は「ジイさん」だ・・・w。

でも、堀江さんが「ジジイなりに頑張る」なら、僕は「ジイさん」なりに頑張ろう!

ところで、「ゼロ」という堀江さんの著書のティーザー原稿を読んだのは、cakes というサイトだった。

そして、その「cakes」を運営している「Piece of Cake」という会社の仕事をしている、ある方は、僕が人生で初めて会った「ベンチャーキャピタリスト」である。

その彼と先週、数カ月ぶりに会い、食事をご一緒した。

「人生はすべて必然」。