「出張で留守がちな父」から「長男」への「手紙」。

今月は第1週がシンガポール。第2&3週は、それぞれ2日ずつ大阪。

そこへ来て、先週の金曜日から次男が、今年3度目の入院。

そして、来週はシリコンバレー出張。

2人の子供(それも次男はまだ1歳4ヶ月)を育てるには、あまりに高齢の我々夫婦だけでなく、長男もストレスが溜まっているのだろう。

今朝は、ちょっとしたことで妻と口論になり、大粒の涙を流しながら学校へ出掛けて行った。

妻にしても、職場と病院を行き来し、体力的に限界に来ており、長男に朝からダダを捏ねられれば、穏やかにしていろというのは無理な注文である。

そういう僕は、大阪出張…。

長男のためにしてやれることは何か?と考えて、彼に「手紙」を書いた。

彼が自分で読めるよう、なるべく平仮名で書いたが、これがなかなか難しかった。

「手紙」という意味では、僕が大学生の頃、人生の意味を見出だせず、父に手紙を書いたことがあった。

忙しい父は、なかなか返事をくれなかったが、忘れた頃に「遅くなって申し訳ない」というお詫びと共に、丁寧な返事が届いた。

小学2年生の長男は、僕から手紙をもらったことは忘れてしまうだろうけど、僕の手紙が今の彼を少しでも勇気づけ、元気にできたのであれば、父親として、とても嬉しい。

そう言えば、今週の日曜日、父の日だからと言って、彼が自分で書いた絵に、僕へのお礼を書いたものをプレゼントしてくれた。

10年後、彼が高校生になった頃は、こんな関係ではなくなっているはずである・・・。

今を大切にしたい。

iPhoneからの投稿