大阪のアイデンティティを「再構築」する。

今年のGWは毎日、長男のヒップホップ発表会のリハーサルがあり、スタジオまでの送迎の「付き人」と化している。

皆さんは、どんな連休をお過ごしだろうか?

ところで、最近はエスカレーターに乗った際、無意識に「右側」に立とうとすることが多くなった。

昨年10月からほぼ毎週、大阪出張に行くようになった影響だ。

そう。大阪では、東京と異なり、エスカレーターでは右側に立つ。

「文化」というものは「社会構造や経済」に「大きな影響」を与える(そもそもの関係は逆なのだろう)ことを踏まえれば、大阪はもっと「東京から自由になる」べきである。

古くは大前研一氏が、最近は橋下市長(大阪市)も主張されているように、中央集権を改め、道州制を敷き、地方分権を進め、各地域の特徴を活かすべきだ

申し上げるまでもないが、その際に必要不可欠なのは「財源」であり、税制改革と併せて、産業構造の再構築が必要である。

大阪市から委託され、昨年から僕たちが取り組んでいるプロジェクトは、昭和の高度成長期の遺産から脱却できず、かれこれ20年にも渡って続いている大阪経済の「地盤沈下」を食い止め、東京に依存しない、大阪独自の経済基盤を「再構築」するという、気の遠くなるような仕事である。

そのためには、大阪という都市の「アイデンティティの再構築」が必要不可欠だと考えている。

実際には、様々な政策や施策を積み重ねていくプロセスの中で、結果として「新しい大阪のアイデンティティ」が醸成されていくのであり、現時点で決められるものではないが、大阪らしさというものは必ずあるはずだ。

ところで、4/26(金)、大阪 Grand Front なる街区が開業した。

その中に、Knowledge Capital というエリアがあり、僕たちSunBridge Global Ventures の大阪インキュベーション・オフィスも、その中に引っ越した。

地元に固執することなく、国内外から「異端児(異能の持ち主)」を呼び込み、彼らの才能を存分に発揮してもらうための支援をし、起業やイノベーションが生まれるためのエコシステムを創造したいと思っている。

言うほど簡単なことではないことは重々承知しているが、数年後、「あいつら、なかなかやるじゃん!」と言われるような仕事をしたい。

iPhoneからの投稿