「成功を追わない」生き方。

サンブリッジ グローバルベンチャーズを設立し、外国人との仕事や海外での活動が増えたことで、自ずと英語で仕事の話をする機会が多くなった。

昨日(5/22:米国西海岸時間)は、シリコンバレーでも著名なシードアクセラレーターの「500startups」で「Japan Day !」というイベントを行い、その主催者の一社として、自分自身と会社の紹介を英語で行った。

「Japan Day !」は、日本市場に興味のある USスタートアップ(ベンチャー企業) に対して、彼らのサービスをローカライズし、日本市場参入を支援するプログラムの Kick-off イベント。

以前は、なんとか「カッコイイ英語」を話そうと思うあまり、自分に過度なプレッシャーをかけてしまい、また、欲張って難しい表現をしようとして思うように話せないことがあったが、あるメルマガを読んだ頃から、今の自分の実力をそのまま出せば良いと思えるようになり、あまり緊張せずに済むようになった。

いまから12年前、インタースコープというネットリサーチのベンチャーを創業した年に、初めて200人以上もの聴衆の前でプレゼンテーションをする時にとても緊張したことがあったが、当時、社外取締役だった熊平さんという方から「自分を実力以上に見せようとするから緊張してしまうんです」と言われたことを憶えている。

また、数カ月前に読んだメルマガには、「成功を追わない」という「生き方」が紹介されていた。

そう。実力以上のことはできないわけで、エゴを捨てて、ただただ素直に今の自分ができることをすればいいのである(そうすれば緊張せず、普段の実力が出せる)。

そう言いつつ、Ninjarous のパートナーであるMOVIDA JAPAN の松村さん(ロンドンの帰国子女)、リチャード(日系人)、加藤さん(日米のハーフ)のキレイで知的な英語を聞くと、素直にカッコイイなあ・・・(僕もあんなふうに話せたら・・・)と思うのは事実。

ということで、英語の勉強を再開しようと思っている。@San Francisco Int’l Airport