Stay Yourself!自分の「原点」。

今日は子供を保育園へ送った後、ドリームビジョンの投資先の一社「イミオ」の経営会議に出かけた。

先月、無事に増資を完了し、当面の資金の目処はついたものの、ベンチャーというのは試行錯誤の連続であり、今日の経営会議の議題もどうすれば「収益性の高い事業構造」を構築できるか?に終始した。

今年の残り4ヶ月でどう「商品戦略」を練り上げられるか?が、イミオの将来を決めるだろう。

イミオの経営会議の後は「アクア原宿」に髪の毛を切りに行った。

アクアは「カリスマ美容師」の時代をリードした店で、僕は今からちょうど20年前、アクア(当時はオペラというブランドだった)創業者の綾小路さんと知り合い、それ以来、綾小路さんか彼のアシスタントだった角(すみ)さん(今は立派なスタイリスト)に切ってもらっている。

ところで、その「アクア原宿」に行くために、神谷町から地下鉄に乗り、明治神宮前に向かった。

明治神宮前に到着し、地上に出るために階段を登りながら、僕は13年前の出来事を思い出した。

1998年の6月。この入口の前(ラーメン屋の角)で、現ALBERT代表取締役会長の山川さんと立ち話をしたことが、僕のベンチャー人生の始まりだったと言っても過言ではない。

当時の僕は、ちっぽけな会社を経営していたが、それはベンチャーと呼べるものではなく、単なる零細企業だったが、山川さんとの立ち話がきっかけとなり、インタースコープのプロトタイプを構築し、2000年3月に法人化した。

「地下鉄の入口(出口)」の階段を登りながら、僕は「気持ち」が「高揚」するのを感じた。

これからも、時々は、あの階段を登ってみよう。

あの時の「高揚感」を忘れないためにも・・・。