結局は、Stay Yourself!

法政大学経営大学院イノベーション・マネジメント研究科での長かった?「初めての夏期集中講義」も昨日で無事終了!

ティーンエイジャーの頃はバンドを組んでライブもやっていたことのある元似非ミュージシャンとしては、ちょっとしたツアーを終えたような感じがしたw(まだ、レポートの採点という仕事が残っているが・・・)。

色々とサポートをしていただいた事務室の方々、ゲスト講師としてご登壇いただいた方々、そして、何よりも真摯な態度で僕の講義を受講してくれた学生の皆さんに、心から感謝の意を表したい。

ところで、ここ最近、自分の中で「吹っ切れた」感がある。

「自分の能力なんて高が知れている」ということを、否が応でも認めざるを得ないことが多々あったからだ。

順不同で書くと、昨日の夏期集中講義にゲスト講師として来てくれた、元パチプロで現在は創業以来7期連続で黒字を出し続けているベーシック創業社長の秋山さんと、ビズシークを楽天に売却し、その後、楽天球団の設立を手がけた(事実上の創設者)通称「おざーん」こと「小澤隆生」氏の講義を聴いていて、彼らの「目的意識」そこから来る「現実に対する疑問」と「問題意識」、そして「戦略思考」には、僕は到底及ばない、彼らの足元にも及ばないということがよく分かったこと。

8月第一週にシリコンバレーで3年ぶりに再会した20年来の友人である吉川さん(シリコンバレー在住で、今朝の日経12面に載っていた)は、1999年にシリコンバレーに渡り、ip infusion というシスコに対抗するシェアウエアのルーター開発会社を創業し、その数年後、数十億円で売却したと思ったら、今度はAndoroidベースの「電子楽器」を開発中。そのタフな精神力には、脱帽としか言いようがない。

9/30(金)に開催する「Innovation Weekend 4th」の事前MTGで何年かぶりでお会いしたサイバード創業社長の堀さんは相変わらずパワフル(独特のオーラを感じた)で、考えていることのスケール感に感服。

その堀さんと一緒にサイバードを創業し、モバイルコンテンツプレイヤーとして世界初の上場を成し遂げた「真田さん」は、サイバードの開発会社として設立した Klab株式会社を9月17日に上場させるという。

一度、ゴルフをご一緒させていただいたことがあるが、その「胆力」は形容詞が見当たらない。

そんな強者たちを見ていると、素直に自分の実力の無さを認めざるを得ない。

そう、スッキリしたのである(笑)。

でも、その一方、そんな彼らにはできない、僕にしかできないこと、僕にしか進めない道があることも再認識できた。

そりゃ、ビッグビジネスにはならないかもしれないけど、「自分らしい生き方」を貫かないとね。

結局は、Stay Yourself!

イイコト、言うでしょ!?(爆笑)

追伸:諸事情により停滞気味だったブログの更新も、また、頑張ろうかな!?