Stay Focused, Stay Yourself !

8/23(火)から始まった法政大学経営大学院イノベーション・マネジメント研究科の夏期集中講義は、明日が最終日。

仕事上の講演やゲスト講師は何度も経験してきているが、単位の対象となる「正規の授業」は、僕にとって初めての経験であり、チャレンジだったが、真摯な態度の受講生の面々のお陰で無事に終了できそうである。

因みに、明日の授業は、ビズシークという会社を楽天に売却し、その後、楽天球団の設立に参加したり、様々なネットビジネスの「パトロン(エンジェル投資家)」として有名な「おざーん(小澤隆生氏)」と、元パチプロで現在はベーシックというネットベンチャーの経営者の「秋山 勝」氏にゲスト講師として登壇していただくことになっている。

つまり、前回の授業で僕の講義は終了。明日は、僕も受講生のひとりとして、彼らの話から学びたいと思う。

ところで、前回の授業の最後に、僕は受講生の面々に、ある「言葉」を贈った。

「贈る言葉」という意味では、アップルCEOを辞任した Steve Jobs がスタンフォード大学の卒業式で言った「Stay hungry, Stay foolish」が有名だが、最初に買ったパソコンがMacintosh だった僕は、彼の言葉に因んで、次の言葉を贈った。

Stay Focused, Stay Yourself !

ドラッカーが言うとおり、イノベーションは「強み」に立脚しなければ成し得ない。

そして、強みを発揮できる分野に「集中」することが必要である。

つまりは、自分が得意な分野、自分が自分でいられるフィールドで戦うということである。

青く見える「隣の芝生」を求めるのではなく、自分の芝生に栄養をやり、手間暇をかけて育てていくこと、「自分自身でいる勇気」が必要だ。

まずは、そういう自分自身が実践しないとね!!