「近況報告」と「Innovation Weekend!」

久しぶりのエントリーで、こうしてブログを書くことに少々緊張しているが、今日は僕のブログを読んで下さっている方々へのご報告が3つほどある。

まず1つ目は、以前にもお伝えしたとおり、この4月1日より、法政大学経営大学院(MBA)イノベーションマネジメント研究科(通称イノマネ)の客員教授に就任した。

イノマネは、1年でMBAの学位が取れるコース(フルタイム)と2年間(平日夜と土曜日)をかけて修了するコースと2つある。

4月から、2年制の2年目の学生の方2人を主査として担当させていただき、楽しく仕事をしている。1年制の方々も何人かの方とご一緒できれば幸いである。

2つ目は、時間軸が逆になるが、3月1日より、株式会社サンブリッジが運営する「Global Venture Habitat(GVH)」というベンチャーインキュベーション事業の東京オフィサーなる立場に就任した。

サンブリッジ創業者のアレン・マイナーとは、かれこれ10年来の付き合いだが、今年の1月に共通の知り合いが主催する勉強会&パーティで2年半ぶりに再会したのがきっかけで、今回の運びとなった。

アレンは2000年のサンブリッジ創業時から日本のベンチャー育成に心骨を注いでおり、活動を休止していた東京でのGVH活動を、昨年11月のJR恵比寿ビルへのオフィス移転を機に、再スタートした。

GVHは現在、Silicon Valley、Tokyo、Osaka の3拠点で、日本発のグローバルベンチャーの育成をミッションとして活動しており、甚だ微力ながら、その一翼を担えれば幸いである。

因みに、アレンには、ドリームビジョンの設立記念パーティで主賓の挨拶をしてもらっており、縁があったのだと思う。

3つ目の報告は、僕のサンブリッジGVH東京オフィサーとしての最初の仕事として、ネットエイジを再始動された西川さん、日本のベンチャーシーンを追い続けているベンチャーナウの竹内さんと共同で、ベンチャー起業家とエンジェル投資家のネットワーキングを主目的とした「Innovation Weekend」なるイベントを開催したこと。

詳しくは、ベンチャーナウに掲載されている記事をご覧いただければ幸いである。

これからは、ドリームビジョンの平石としてのエンジェル投資、コンサルティング活動に加えて、法政イノマネ(大学院)という新しいフィールドとサンブリッジという国際的なリソースを有効活用することで、今までは出来なかったことにチャレンジしていきたい。

そして、3.11以降の日本社会のあり方を考えながら、新しい社会的価値を創造していけるよう努力したい。

追伸:Innovation Weekend 第一部のパネルディスカッションには、ミドクラ加藤さん(元グロービスCOO)にも登壇していただいた。
オジさん達もまだまだ頑張る!という姿を見せることで、若い人達を刺激し、ひいては日本社会の活性化に微力ながら貢献できれば嬉しい。ご支援を宜しくお願いします!