新しい「財布」。

東北新幹線が昨日(4/25)、約1ヶ月半ぶりに東京・仙台間の運転を再開した。

3度の停電でダイヤはかなり乱れたらしいが、文字通り、東北地方の幹線が再開したことは、とても明るいニュースだ。

私事だが、実家の福島県郡山市���でも新幹線で帰省できる。

震災当日、出張中の京都で「帰宅難民」となった弟が翌日、東京の我が家に一泊し、どうやって郡山に帰るか?を懸命に調査し、その翌日、浅草から東武鉄道で日光経由で会津田島まで抜け、そこから郡山市までタクシーで帰ったのが昨日のことのように思える。

ところで、法政大学経営大学院(MBA)でお世話になっている小川教授のブログで、教授が13年に渡り乗り続けてきたレジェンド(ホンダ)を遂に買い替えることを知った。

新しいクルマは、CR-V(SUV)。教授の次男の方が帰省した際にスノボに出掛ける際に「四駆」のクルマが必要らしく、車種には拘らない教授は、ご子息の要望を受け入れたらしい。

しかし・・・、震災の影響で「納車は半年待ち」だそうである・・・。

ニュースではなく、身近な方の現実として知ると、たちまちリアリティが出てくる。

ところで、「買い換え」という意味では先日、13~14年!ほど使ってきた「財布」を買い替えた。

最近まで使っていた財布は、妻に渋谷西武で買ってきてもらったものだったが、当時はお世辞にも結婚生活が上手く行っているとは言えない時期だったこともあり、買ってきてもらった時のことは未だに憶えている。

だから今まで買い替えずにいたわけではなく、僕は浪費家のくせに、妙なところで貧乏臭いところがあり、買い替えたくてもなかなか実行に移せずにいた。

たわいのない話で恐縮だが、小川教授のブログに勇気を頂き?、新しい財布に買い替えた話を書いてみた。

ところで、昨日の統一地方選。

渋谷区長と区議会議員の候補者情報をネットで入念に確認し、我々夫婦の票を投じたが、僕たちにとっては残念な結果となった。

ひと言で言うと、数十年前からドラッカーが指摘していた「高齢者が政治を動かす」という現実を、改めて垣間みることとなった。

その心は、またのエントリーで。