親としての人生。

この土日は妻が学会で留守にしており、我が子と2人で過ごした。

とは言うものの、日曜日は期せずして末弟ファミリーと過ごしたので、2人だけという意味では、土曜日だけだったが、土日共に父子2人で過ごしたのは、初めてだったと思う。

そこそこ太陽が顔を出した土曜日は、11時からのバイオリンのレッスンに送って行き、彼がレッスンをしている間に用を足し、レッスン終了後は、久しぶりに西郷山公園のカフェでランチを食べた。

8月以来だったと思うが、足掛け用の毛布が置いてあり、一気に季節が進んだことを実感した。

ランチを食べた後は、これまた久しぶりに新宿御苑に行った。

猛暑の間はさすがに足が遠のいていたが、気持ちの良い季節になったせいか、かなりの人が遊びにきていた。

日曜日は、とあることで末弟に電話をしたのがきっかけで、急遽、「府中市郷土の森博物館」なるところで待ち合わせをすることになり、彼のところの子供達2人と従兄弟同士の交流をすることになった。

芝生の上で遊ぶ3人の子供達を見ながら、弟の奥さんが「平石3兄弟を彷彿とさせますね?」と言っていたが、男の子3人兄弟を育てるのは大変だっただろうな・・・と思う。

ところで、我が子は先月で5歳になった。

5年前というか5年間という歳月は、長いような短いような何とも不思議な感覚だが、いずれにしても、彼が生まれる前と後とでは、僕たち夫婦の人生は大きく変わったことだけは間違いない。

最近は会話も高度になり、こちらもきちんと答える必要がある。

とはいえ、まだ小学生にもなっておらず、親としての責任はまだまだ続く。

自分のことだけを考えていればよかった人生は終わったが、親としての責任をもって生きていく人生は、始まったばかりだ。

途中で息切れしないように、ゆっくり、自分のペースで、でも、責任をもって・・・。