僕は「創業者」が好きなんだろうな・・・。

8月も今日で終わり。明日から9月だが、猛暑はまだまだ続きそうだ。

それでも、朝晩は幾分か涼しくなったように思う。

ところで、僕のブログを読んで下さっている方でご存知の方はいないと思うが、日本コンピュータ・ダイナミクス(以下、NCD)という「ベンチャー企業」がある。

ベンチャー企業といっても、今年で「43年」。日本のソフトウエア開発会社の老舗である。

創業者は「下條武男」さんという方で、79歳。

昭和6年生まれで、僕の父と同い年だ。

下條さんはご記憶にないと思うが、2~3度、お会いしたことがある。

1994~1995年頃だったと思う。

その下條さんが自ら書かれたNCDの成長の軌跡に関する本が、2ヶ月ほど前、送られてきた。

編集者は、日本工業新聞社出身の松浦利幸さんという方で、インタースコープ時代、僕も何度か取材していただいたことがある。

さて、数日前から読み始めた下條さんのご著書だが、時代背景が僕が生まれた頃から始まっており、とても興味深く読み進めている。

ベンチャー企業といっても、派手さは一切無く、地道な経営の軌跡が素朴な言葉で綴られているが、その時々の下條さんの心持ちが伝わってくる。

本を読んで初めて知ったことだが、僕が何度かお会いした頃は、バブル崩壊の影響を受けNCDの売上が激減、下條さんと共同創業者の小黒節子さんの役員報酬を「75%」カットし、本社オフィスを賃料が安い武蔵小山に移転した頃だった。

それにも関わらず、下條さんはいつも笑顔が絶えず、にこやかな「いいおっちゃん」という感じだった。

そういう明るい性格が、NCDをここまで成長させたのだろう。

僕の父も、生きていれば、下條さんと同じ79歳。

そんなこともあり、とても興味深く読み進めている。

考えてみると、リクルート創業者の江副さんの本にも、とても心を動かされた。

要するに、僕は「創業者」が好きなんだろうな・・・。

読了したら、改めて感想を書こうと思う。