妻の入院。

WiFi only か3G付きにするかで暫く逡巡し、ようやく注文した「WiFi onlyモデル(32GB)」の「iPad」が昨日の朝、届いた。

・・・と思ったら、その直後に妻の具合が悪くなり、入院。

TO DO LIST を終らせたら、iPad の設定をしよう!などと考えていたが、その誘惑は未遂に終った。

昨日は、幸か不幸か午前中のアポがキャンセルになったので、妻の入院手続きをすることができたが、もし、僕が家を出た直後に、彼女があのような状況になったとしたら・・・。

人生は、偶然の悪戯で出来ていることを痛感する。

彼女の掛かり付けのクリニックに電話をし、容態を説明したところ、入院の必要性があるかもしれないとのことで受け入れ先の病院を紹介してもらい、救急車を呼び、彼女の勤務先に電話を入れ・・・と、午前中は慌ただしく時間が過ぎた。

CT検査の結果、脳には異常はないだろうということで、まずは安心した。

ところで、今日の夜は、ドリームビジョンの投資先であるイミオの新しく株主になっていただいた皆さんとの会食があった。

こんな状況故、もちろん、参加することは出来なかったが、ヨーロッパから一時帰国の方もいらしたり、皆さん多忙な経営者の方々で、このタイミングを逃すといつ会えるか分からず、挨拶だけでもと思い、病院を出た後、子供を連れて、会場のお店に伺った。

このご時世にも関わらず新しく株主になっていただいた皆さんは錚々たる顔ぶれで、イミオの未来は明るいと確信した。

それは良かったのだが、明日は、法政ビジネススクール(イノベーション・マネジメント研究科)のプロジェクト中間発表で、僕が指導担当を仰せつかっている学生の方々がプレゼンテーションされるのだが、さすがにそこに子供を連れていくことはできず、明日は欠席させていただく旨を、小川教授と学生の皆さんにメールした。

昼過ぎから夜まで何とか子供を預かってもらえないかと思い、保育園繋がりのお父さんお母さんや、家族ぐるみでの付き合いがある友人に連絡をしたのだが、諸事情を考慮し、今回は断念した。

こういう時ほど、都内なり横浜や千葉等、近くに両親なり親戚がいてくれたら・・・と思うことはない。

さて、話を子供に戻すと、20:45頃に帰宅し、ざざっとお風呂に入れ、いつの頃からか、彼と彼の母親に明け渡したベッドに行き、彼を寝かしつけた。

法政の皆さんにメールを書かなければ・・・と思いながら眠ってしまい、23時半過ぎに起きてきた。

メールを送ったり、返事を書いたりしながら、ふっと、今日は僕が子供と一緒に寝るんだな・・・と思うと、何とも不思議な感じがした。

「そうか。君はもういないんだな・・・」とかいう見出しの小説があったが、変な話、そんな感覚を覚えた。

保育園に迎えに行き、クルマに乗った後、母親の入院を告げられた我が子は、最初こそ動揺した表情を見せたが、「いい子にしてないと、お母さんが心配しちゃって、よくならないからね」という僕の言葉の意味を理解したのか、病院に行き、病室のベッドに横たわる自分の母親を見ても、冷静な態度を保っていた。

子供は、こうして成長していくのかもしれない。

さて、来週をどうやって乗り越えようか・・・。