「宿題」は終っていない。

今日は、投資先であるイミオの株主総会に出席した。2007年に出資して以来、3回目の株主総会である。

因みに、イミオ創業者の倉林さんとの出会いは、僕が審査員のひとりとしてお招きいただいた、ETICが運営するNEC社会起業塾だった。

実は先程まで、そのETICが、内閣府より委託を受けてスタートした「ソーシャルビジネス」創出プロジェクトのKick-off イベントに参加させていただいていた。

BitValley(ビットバレー)ムーブメントからちょうど10年。あの頃とは異なる熱気が、会場に満ちあふれていた。

そのイベントで締めの挨拶をされた田坂広志さんが、70年安保の話を引き合いに出し、「社会を変える闘いは、30年、40年と続きます」と仰っていたことが、印象に残った。

本日6月23日は、70年安保から、ちょうど40年の節目の日らしい。

永田町から渋谷まで、青山通りを学生が占拠し、大規模なデモが行われたそうだ。

ところで、僕が起業したのは1991年。来年で20年になる。

でも、僕にとっての闘いは、まだまだ続きそうである。

僕の問題意識はこの19年でだいぶ成熟してきたと思っているが、まだ具体的な形にはなっていない。

宿題は終っていない。