ここにクルマを停めて大丈夫なの?

今日は妻が終日、結婚式で外出。僕は終日、子供と一緒だった。

子供がまだ小さい頃は、僕ひとりで一日、彼の面倒を看るのはプレッシャーだったが、最近はだいぶ聞き分けが良くなり、それほど苦にならなくなった。

午前中は絵を描いたり、ひとりでオモチャで遊んだりしていたが、11時半頃に家を出て、ガソリンスタンドに向かった。

実は先週の金曜日、ガソリンスタンドにクルマを置いて、修理に出していた「靴」を取りに行ったのだが、その「靴」をスタンドに忘れてしまったことに今朝になって気がついた。

実は、ちゃんとお金を出して買ったら「6万円以上」もする「オーダーメイドの靴」である。

失くしてしまったのでは、贈って下さった「今井さん(靴職人)と添田さん(プロデューサー)」に申し訳がたたない。

朝一番でスタンドに電話をしたところ所在が確認でき、胸を撫で下ろす。

さて、大切な靴を取ってきた後は、お気に入りのレストランで食事をした。

久しぶりの僕との一日を楽しんでいたのか、我が子は饒舌だった。

ところで、4歳8ヶ月になった彼は、なかなか高度な会話を挑んでくる。

「好き嫌いをしないで何でも食べないと大きくなれないよ」という話をしていた時だったと思うが、彼が「ビタミンBが入っているから豚肉は身体にいいんだよね?」と聞いていたので「そうだよ」と答えると、「でもさあ、ビタミンBアレルギーの人はどうする?」との質問・・・。

予想外の質問に、答えに窮してしまった(笑)。

気を取り直して、「たぶん、ビタミンBアレルギーの人はいないと思うよ」と答えるのが精一杯だった。

食事を終えた後は、薬局により買い物をした後、彼がお気に入りの公園へ。

その公園の横はクルマを停めておいてもまず駐禁は切られない場所なのだが、僕がクルマを停めようとすると「ここにクルマを停めて大丈夫なの?」と訊いてきたので、「時々、見ていれば大丈夫だよ」と答えると、「長く遊びたいから駐車場に入れて」との切り返し。

「正論」には逆らえず、仕方なく駐車場へ。

実際、2時間近く、公園で遊んでいた。

さて、公園を出た後、買い忘れたものを買いに薬局に向かうと、途中で眠ってしまった。

盛りだくさんの一日が終わった。

ところで、サッカー日本代表がイングランド相手に「善戦中」!!

頑張れニッポン!!!