自分の意思で変えられるものにエネルギーを集中することが大切。

昨日は、かなり久しぶりにゴルフレッスンに行った。

自宅近所の普段は渋滞するはずのない交差点が「道路工事」で渋滞しており、イライラする。

次の交差点では、そのまま通過すればいいものをノロいクルマが黄色の信号で停止し、また、イライラする。

もうそろそろゴルフスクールに着くと思ったところ、今度は街路樹の切り倒しで片側閉鎖で、また、渋滞。イライラ。

そこで僕は考えた。今日は、こういう日なのだろう。

英語で言えば、It’s not my day today… という感じだろうか?

また、以前の僕は、渋滞にイライラすることはなかった。最近の精神状態を表しているのだろう。

自分の力で変えられるものと、自分の力では変えられないものとがある。

変えられないものにイライラしても何も始まらない。

自分の意思で変えられるものにエネルギーを集中することが大切。

追伸:レッスンから帰り、スーパーに買い物に行こうとすると、今度は工事車両が僕の行く手を遮る。It’s not my day today…(笑). でも、レッスンの成果はあった。次回のゴルフが楽しみ!!