「感情移入」。

「挑戦する生き方」をテーマとして今年9月よりメディアの運営を始め、そのメインコンテンツである「挑戦する生き方」というコーナーを僕が担当している。

僕自身がインタビューを行い、そのテープ起こしを読み返しながら、どうすれば、彼らが自らの人生を通じて会得したことのエッセンスを伝えられるか?を考える。

僕の性格なのだろうが、毎回、彼らの生き方に「感情移入」することになり、文章を書く以前に、かなりのエネルギーを要求される。

でも、そのプロセス無くしては、納得のいく文章は書けない。

そして、彼らの「人生」を「疑似体験」することにより、書き手の僕自身が、最も多くの学びを得られていると思う。

インタビューに応じていただている方々に、心から感謝を申し上げたい。