「前にいく勇気がないからです」。

東京都の樹木である「銀杏」が紅葉でキレイな黄色になっている。

でも、すっかり紅葉している銀杏もあれば、まだ、緑色のままの銀杏もある。そう、人間と同じで、樹木にも「個性(個体差)」がある。

一本として同じ銀杏は存在しない。人間と同じように・・・。

ところで、ちょっと前のニュースになってしまったが、僕が大好きな「伊達公子」選手が「全日本選手権」で優勝した。凄いとしかいいようがない。

「元女王の気まぐれ」と皮肉を言った人達は、この快挙を何と思っているだろう?

話は変わるが、これまた、僕が大好きな「宋 文洲さん」のメルマガに、こんな一節があった。

「不況は誰かのせいではありません。皆のせいです。危機は誰かを狙ったものではありません。皆が被害者です。後ろ向きになるのは後ろに魅力があるからではありません。前にいく勇気がないからです」。

考えさせられる一文である。