久しぶりの iTunes

今日は法政大学ビジネススクールでの授業。専任教授の田路先生が出張で、僕ひとりでの授業となった。

今日のゲストは、「顔ちぇき!」で有名なジェイマジックの宮田さん。

ジェイマジックの話しはもちろん、シリコンバレーでのビジネスの経験や今後のケイタイマーケットの話など、とても参考になる内容だった。講演後の質疑応答も盛り上がり、受講生の方々にとっても得るものが多い授業だったかと思う。

米国のケイタイマーケットは「iPhone」がホットで、フルブラウザが主流になりつつあるという。

日本は今のところNTTドコモのi-mode の寡占状態だが、iPhone かGoogleのアンドロイドかは分からないが、いずれオープンプラットフォームになれば、ケイタイマーケットの「景色」もガラッと変わるだろう。

ところで、数日前、久しぶりにiTunesで楽曲を購入した。

先日のエントリーで書いた、タクシーの中で久しぶりに聴いた「Every Little Thing」の「Time Goes By」

僕のパソコンは、Macintosh(MacBook Pro)。

iPod、iTunes、iPhone….. 景色は大きく変わった。

数年後、世界はどんな景色になっているのか?

とても楽しみである。