SONYの遺伝子。

先日、とあることで、SONYを定年退職された方々が中心となって設立された「株式会社CEAFOM」の郡山さん(社長)と松本さん(常務)にご挨拶に伺った。

そこで松本さんから伺った話しを紹介したい。

「僕らは盛田さんに育てられたので、そういうところがあるんですが、森田さんは、ドンキホーテのように大きな風車に向かって行くんですね。それも、大きな風車であればあるほど・・・。そして、実際に何とかしてしまうんですよね」。

僕は松本さんのお話を伺って、SONY出身の方々の中に脈々と、井深さん、盛田さんの遺伝子が受け継がれているのを感じた。

親しくさせて頂いている前刀さんや蛭田さんなど、SONY OBの方々の「前向きさ」やいくつになっても「年齢を感じさせない」ところなど、それが、井深さん、盛田さんという「創業者」の遺伝子であることがよく分かった。

そして、前刀さんがよく言う話しだが、「井深さんや盛田さん、本田宗一郎さんなど、昭和の偉大な創業経営者と、最近のネットベンチャーの創業経営者とでは、比較にならない」ということを、改めて感じた。

前刀さんが常にスケールの大きなことを考え、実際にその実現に向かって進んでいるのも、彼が持って生まれた資質は当然として、やはり、SONYの遺伝子が大きく影響しているのだろう。

「創業者」の持つ影響力と責任は大きい。