何気ないひと言。

もう随分前のことになるが、ドリームビジョンを始めて暫くした頃、その先のことに自信が持てなくなってしまった時、堀水(ダイアログ・マーチャンダイズ社長兼ドリームビジョン監査役)に相談に行ったことがある。

その時、彼に言われたことは、「(平石が目指すべきは、元イエローキャブの)野田社長だよ。平石は人を魅力的に紹介するのが上手いと思うよ。ブログを読んでいても、○○さんって、どんな人なのかな・・・って、すごく興味を持つしさ・・・。それから、CREED(初めて創った会社)の頃から言っているけど、やっぱり、何かを書くべきだよ」ということ。

拡大解釈すると、要するに、人を育てる仕事(=教育)が向いているということなのだろう。

人間は、説教をされたことは覚えていないことが多いが、何気なく言われたひと言は、妙に覚えていたりする。構えていない分、本質を捉えているからだろう。

僕も時々、「えっ。そんなこと言ったっけ?」という話しをされることがある。

蛙の子は蛙。右利きは右利き。左利きにはなれない。

自分で自分を受け入れることが第一歩。