母の命日。

今日は、産みの母の命日だ。母は、僕が15才の時、45才で亡くなった。

ところで僕は、来月の誕生日で「45才」、つまり、母が亡くなった年齢になる。そう考えると、母の人生は、とても短い人生だったことを改めて実感させられる。

もし、仮に、今、母が行きていたら、僕たちはどういう関係で、どんな会話をしているのだろう?

どう頑張っても言葉には尽くせないが、こうして生きていることのありがたさと、亡き母に対する表現できない想いが湧いてくる。

人生とは不思議なものである。

こういう感情を持てる僕は幸せなのかもしれないと、最近、思うようになった。

僕たちの子供のためにも、長生きをしたいと思う。