人生は、何も約束されていない。

先週の木曜日から今日(日曜日)まで、妻は臨床心理の学会があり、僕の生活は、いつもよりも子育ての時間が多かった。

木曜日と金曜日の夜は、僕が保育園に子供を迎えに行った。延長保育組のメンバーはだいたい決まっていて、顔馴染みの子供達が遊んでいた。自分の子供だけでなく、彼・彼女たちの成長もよく分かるのが楽しい。

家に帰ってからは、子供をお風呂に入れる。最近は「水鉄砲」がお気に入りだ。あとは、お湯に浸かったガーゼで風船もどきを作り、それを「ぐしゃ」っと手で潰すさいに出る泡がおもしろいようで、「もう1回」と言って何度もせがんでくる。

お風呂から出た後は、絵本を読んだり、一緒にボール遊びをしたり、とにかく、子供が疲れて眠くなるまでひたすらお遊びのお伴である。最近は、だいぶ言葉を話せるようになってきて、絵本にも好みがあるらしい。これを読めと自分からリクエストをしてくるようになった。

土曜日は、子供を保育園に送った後、久しぶりにまとまった時間が出来たので、2時間ぐらいかけて、新聞を読んだり、ネット上のニュースサイトを読み、その後、2ヶ月ぐらい前に買った最新式の掃除機で家の掃除をした。ここ数日、両足の付け根が痛かったので、ひどくなる前にと思い、掃除が終わった後は、マッサージに出掛けた。

その後は、28才で起業した頃からお世話になっているアクアの綾野小路さんに髪の毛を切ってもらいに行った。当時はそれほどでもなかったが、超カリスマ美容師となった今は、なかなか予約が取れない。

アクアを出ると、もう17:40。保育園に迎えに行く時間だ。あっと言う間に一日が終わってしまう。

今朝は、臨床心理の学会が行われている東京国際フォーラムに家族3人でクルマで向かい、妻が学会に参加している間、船の形をしたガラスで覆われた建物で子供を遊ばせていた。その構造に「とんでもない空調費がかかりそうだな・・・」と思い、地球温暖化の問題が頭を過った。

ところで、昨日、アクアで髪を切ってもらいながら、田坂広志さんの近著である「人生の成功とは何か」という本を読んでいた。

田坂さんの本は、どれも本質的なテーマでありながら、平易なアプローチで、とても分かり易く、その本質に迫って行く。「広志(広い志)」というお名前のとおりの方である。

10年前だったら、いや、3年前でも、その「深さ」を理解することは出来なかったように思う。

明日から、10月。一年が過ぎるのは本当に速い。