いつ頃からだろうか、暑中見舞いを送ることを止めた。実効性のない儀礼を止めたということだ。
ところで、その「暑中見舞い」だが、数日前、ANAからHTML形式での暑中見舞いが届いた。ANAのマイレージ会員に向けて送っているのだろう。
そこには間違いなく「CRM」という概念に基づき、売上に繋げたい狙いがあるわけだが、印刷コストと郵送費が不要とは言え、わざわざHTML形式のメール原稿を作り、送ってくれることは嬉しいものである。
その暑中見舞いには、いくつかの水の入った風船が瀬戸物の器に浮かび、明朝体の文字が縦に並んでおり、和風情緒に溢れ、涼しさを醸し出している。
忙しい毎日だからこそ、季節感が大切である。
そして、僕に対しては、CRM効果ありである。
頼まれてもいないのに、こうして、わざわざブログに書いているわけだから。
追伸:JALのマイレージにも入っているが、今のところ、暑中見舞いは届いていない。