アイスタイルの吉松さん

11/13(月)の夜、法政大学と共同で運営しているオープン講座に、アイスタイルの吉松さんが来てくれることになった。

吉松さんと初めて会ったのは2002年の秋だったと思うが、アイスタイル(@コスメ)というサイトが出現したことは、2000年頃にウェブ上のリリースか何かで知った。

「このサイトは必ず化ける(成功する)だろうな・・・」と思った。

そして、見事に化粧品業界では知らない人はいないほど、@コスメはユーザーの支持を獲得し、アイスタイルという会社は成長を続けている。

聞くところによると、創業当初のオフィスは、トレイもなく?滅茶苦茶な環境だったらしい。そして、役員報酬も初年度はゼロ。しかし、そんな現実にもかかわらず、吉松さんや山田メユミさん(@コスメ主宰)やアイスタイルに賭けたスタッフが集まり、今の会社を創ったという。

何がアイスタイルの魅力なのか?何が吉松さんの原動力となっていた(いる)のかを聴けるのが楽しみである。