女性にとって、子育てと起業は両立するか?

先週の土曜日に開催されたETICのインターンシップに関するイベントに、インターン受け入れ先のベンチャー企業の経営者のひとりとして参加してきた。

そこに、ETICインターンOGであり、つい先日、ワーク・ライフバランスという会社を立ち上げた小室淑恵さんが、「伝説のインターン」のひとりとして参加されていた。

印象的だったのは、まだ、生後4~5ヶ月のお子さんを連れてきていたことで、尚かつ、ワーク・ライフバランスを一緒に立ち上げた大塚さんという方が、小室さんが講演をされている時に、その子をあやしていた姿である。

僕は、自分のブログのタイトルにしているとおり、初めての「子育て」と3度目の起業の両立に格闘しているのでよく分かるが、「子育て」と「起業」の両立は、大塚さんのような方の支援があってはじめて成り立つことである。ましてや、僕と違って小室さんは「母親」なのである。

その小室さんを今日の夜、法政大学のビジネススクールとドリームビジョンとの提携講座(オープン講座)にゲスト講師としてお招きし、子育てとキャリアの両立について講演して頂くと共に、同じ「子育てアントレプレナー」として僕との対談(Q&Aセッション)を予定している。

少子化の改善に少しでもお役に立てればと思う。