スティーブン・ジョブス

先週は意味のあるMTGが多かった。具体的に言えば、色々な人と会い、話しをする機会があった。そのことにより、より多くの視点を持つことができた。

しかし、それは必ずしも、プラスに働くことばかりではない。

何故なら、自分の「Intuition(直感)」を信じることを邪魔することがあるから。

有名な話しなので知っている方も多いと思うが、アップルコンピュータ共同創業者のスティーブン・ジョブスのスタンフォード大学の卒業式でのスピーチに、この「Intuition(直感)」に関する話しがある。

「その他大勢の意見の雑音に自分の内なる声、心、直感を掻き消されないことです。自分の内なる声、心、直感というのは、どうしたわけか君が本当になりたいことが何か、もうとっくの昔に知っているんだ。だからそれ以外のことは全て、二の次でいい」。

Don’t let the noise of others’ opinions drown out your own inner voice, heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary.

特に、「自分の内なる声、心、直感というのは、どうしたわけか君が本当になりたいことが何か、もうとっくの昔に知っているんだ」というひと言は、物事の本質をついていると思う。