第08回 津田 全泰氏 vol.2 (2)

第08回 津田 全泰氏 vol.2 (2)

フォートラベルを創業。

話しは遡るが、実は津田さん、本当に楽天を辞めるまでに、ストックオプション事件?以外にも辞めかけたことがある。

「楽天トラベルをどうにかオープンまで持っていき疲れ果てていて、また辞めようと思ったことがありました。その時には、『分かったから、3ヵ月休職してからまた考えて』という、今では考えられない破格のオファーをもらって、世界一周に行ったことがあるんです。『3ヵ月休んで、戻って2ヵ月やって、それでイヤなら辞めろ』というわけの分からないオファーをもらったんです。要するにモラトリアムだったので、渡りに船というので、世界一周をしたのですが、ニューヨークのテロで世界一周はできなくなって、楽天に戻ってきたという経験があります。本当にモラトリアムだったので、そういうことをさせてもらったんですね」。

「楽天」、かなりいい会社である(笑)。

「9.11」により世界一周を諦めた経緯があったこともあり、新婚旅行では、1ヵ月半をかけて、津田さんは世界一周を実現する。

「その時点で、やりたいビジネスプランは決まっていました。それを1人でやろうと思っていたのですが、たまたま楽天トラベルの時の取引先の請川さんという、何度か仕事で一緒だった人に、『僕はいずれ、こういうことをやります』と語っていたことがあって、彼に『僕は本当にあれをやることにしました』というメールを送って、結婚式を挙げてハネムーンに出発したんです。僕は旅行が大好きなので、こんな機会は二度とないというので、この時期に世界一周に行きました。
(中略)そういう経緯があったので、ハネムーンでは今度こそ世界一周をしたいなと思って、バックパッカー的に1ヵ月半かけて世界一周をしました。旅行をしながら、トラベルのいろんな構想をしたり、サイト名を決めたり、サイトを設計したりしていました。それで、旅行から戻ってきたら、彼も辞めていたんですよ。それで一緒にやろうよと。それで請川さんと2人でフォートラベルを立ち上げて、有限会社なので、資本金を2人合わせて300万円出してやろうということになりました」。