第08回 津田 全泰氏 vol.1 (1)

第08回 津田 全泰氏 vol.1 (1)

20代で、自分の会社をバイアウト。

慶應義塾大学の湘南藤沢キャンパス、通称SFC出身の人は、起業する人が多い。

今回の「挑戦する生き方」は、そのSFC出身で、フォートラベルという旅行のCGMサイトを立ち上げ、20代にして、カカクコム(価格.com)に売却し、現在はインターネットを活用して公共サービスを改善するために「ヨセミテ」というベンチャーの立ち上げ中である「津田全泰」さんである。

初めて津田さんと会ったのは、2005年の初頭。渋谷の道玄坂で開催された、デジタルガレージ(以下DG)グループがその当時取り組んでいたWeb2.0系の事業に関する情報共有会のような会合だった。

写真:津田 全泰 氏

取材当日のヨセミテのオフィスにて。津田さん、少々緊張気味(笑)。

DGグループCEOの林さんから「SFC出身の・・・」と言って紹介されたのは、まだ、20代半ばの津田さんだった。

その若さで、自分で立ち上げた「フォートラベル」を価格.comに売却したと聞き、にわかには、その理由が理解できなかった。

童顔の津田さんは、学生と言っても十二分に通じる顔立ちで、僕は「SFC」という言葉を早とちりし、「えっ、まだ、学生なわけ?その若さで、いったい、いくら手にしたのだろう?」と、下世話なことを考えていたりした。

その後、津田さんとは会う機会もなかったが、ある時、ニフティの方が幹事をされている勉強会で津田さんが講演されると聞き、是非、詳しい話を聞いてみたいと思って出掛けたのが2度目だったと思う。「旅行のCGMサイト」ということは聞いていたが、実際にどのようなビジネスモデルなのかは知らないままだった。