日本の歴史に詳しい方々へのお願い。

日本の歴史に詳しい方々へのお願い。

僕の友人で、僕が経営しているドリームビジョンのVenture Partner を務めてくれている Ron Drabkin が、日本の歴史に詳しい人を探している。

彼の祖父と父親は、Los Angeles でイチゴ農園を運営する傍ら、諜報活動の仕事をしていたという。今で言うCIA (Central Intelligence Agency) のような活動なのだろう。

彼の父は昨年7月、他界した。その後、彼は実家を片付けていくうちに、彼の祖父と父が諜報活動に従事していたことを知った。そして、そのことに関する本を書くことにした。

その執筆に際して彼は、第二次世界大戦前の日本がどのような諜報活動をしていたのかを知りたいと思うようになった。

どなたか、日本の歴史の研究者をご存じだったら、Ron に紹介してあげて欲しい。下記は、彼からのメッセージである。

日本の歴史に詳しい方々へのお願い。

ファミリービジネスというものは、日本でもアメリカでも存在しています。私自身は典型的なシリコンバレーのビジネスマンですが、実家が20世紀に行っていたファミリービジネスはロスアンジェルスでの諜報活動でした。父の他界をきっかけに、彼の本当の仕事を知りました。現在、残された多くの資料をもとに、本を書き始めています。

ロスアンジェルスは百年前からスパイが多い場所でした。なぜなら、ロスの二大産業は航空宇宙産業と映画産業やマスコミだからです。戦前、アメリカの軍用飛行機の約65%はロスで生産されていました。また映画をはじめとし、いろいろなマスメディアがロスで栄えました。現在も、イーロンマスク氏のロケットの会社、SpaceXはロスが拠点です。

米国のメディアや軍用飛行機に興味を持っている諸外国は、昔からスパイをロスに送ってきました。例えば、ナチスドイツ軍はたくさんのスパイを、戦前ロスに派遣しました。当時、軍用飛行機の工場にドイツ人の労働者がおり、彼らを利用して情報を集めました。また映画会社に強い影響を与えて、ナチスを批判する映画は1938年まで一切作らせなかったのです。最近でも、北朝鮮のハイテクスパイがロスのソニーピクチャーズをハッキングをしました。

戦前のナチス、FBI、そしてユダヤ系アメリカ人のスパイの本が最近出版されています。これらの本を読むと、有名なナチスドイツのスパイが登場しています。そのスパイが、私の祖父のビジネス関係の書類にも登場しており、うちの実家を整理する中で、このような資料をたくさん見つけました。

おそらく、戦前には他の国々もがカリフォルニアでスパイ活動をしていたでしょう。特にソ連や日本がスパイ活動をしていたのではないかと思っています。しかし、残念ながら英語の文献でソ連や日本のスパイ活動を記述したものは見つかりません。日本では既存の研究があるかも知れないと思っています。もしかしたら、日本の図書館や特定の資料室に、ロスのスパイ活動に関しての書類があるのではないでしょうか。

私が本を執筆するにあたり、日本がロスアンジェルスでどのようなスパイ活動をしていたか、日本の歴史学者に相談しながら進めていきたいと考えています。日本の情報や資料があったら見てみたいのですが、ご協力いただける方はぜひ連絡をお願いします。

Ron Drabkin

Burlingame, USA, rdrabkin@yahoo.com