初めての Liverpool。

中学一年生で初めて英語の授業を受けた時、世の中にこんなにおもしろいものがあったのか!と思ったことは、今でも憶えている。

この話は、僕の親しい友人には何度もしたことがあるし、僕のブログにも何度か書いているので、ご存じの方もいるかと思う。当日の僕は、福島県郡山市という、典型的な地方都市に住んでおり、東京は「憧れ」の場所だった。ましてや海外の国々など、空想の域を出なかった。

中学二年生の時だっただろうか、アメリカのある州にある中学校との交換留学の話があり、僕は是非、行ってみたいと思ったが、当時の担任の先生と両親(特に父親だったと思う)が、海外留学するなら、大学生になってからの方が良い・・・ということで、断念した記憶がある。その時、どうしても行かせて欲しいと執拗にせがんでいたら、全く異なる人生を送っていたかもしれない。

あの頃の僕は、何となく、アメリカ英語よりも、イギリス英語の方がカッコイイと思っていたが、僕が身につけた英語は典型的なアメリカ英語だ。数学が致命的に出来ず、苦労をしたが、英語に関しては、2年制までは(3年生になると、さすがにそうはいかなかった)、予習も復習もせずに「単語」は授業だけで一発で憶えられたし、発音は当時から褒められていた。

さて、そのイギリスには2012年、ロンドンオリンピックの年に初めて訪れた。それ以来、今回を含めて4回目になる。今までは、ロンドンとケンブリッジにしか行ったことがなかったが、今回の出張では、アポの無い週末を使って、マンチェスターとリバプールに行ってみることにした。

マンチェスターは、ロンドン以上に赤茶色のレンガ造りの古い建物が多く、古都という雰囲気が漂っている街である。リバプールと言えば、ビートルズを思い出す人が多いだろう。Manchester Oxford Road Station から電車に乗り、約1時間。リバプールは海に面した街だ。

Matt Web というイギリス人の起業家の友人がいるが、彼の奥さんはリバプール出身だ。彼女に言わせると、ロンドンの人々よりも、リバプールやマンチェスターの人々の方がフレンドリーで気さくだそうである。サンプル1なので、たまたまかもしれないが、僕が泊まったマンチェスターのホテルのスタッフは、とてもフレンドリーだった。

僕自身は、それほどビートルズが好きだったわけではないが、僕の弟はかなりのビートルズファンだった。彼へのお土産を探しつつ、初めてのリバプールを満喫することにしよう。

on my way to Liverpool from Manchester by train.