「横浜」と「長男の中学受験」。

第三京浜の港北インターの先は、故障車による渋滞のようだった。

であれば・・・と思い、港北インターを出口に向かい、つい最近開通したばかりの新しい路線に乗ってみた。地上20-30メートル?の高さを覆ったトンネルが延々と続き、首都高横羽線に合流。途中で次男は眠ってしまい、もう暫く寝かせてあげた方が良いだろうと判断し、みなとみらいでは降りずに、山下インターまで行ってみた。

我が家から横浜までは、渋滞が無ければ、クルマで約30分。東京からたった30キロしか離れていないにも関わらず、横浜はいつ来ても独特が雰囲気が漂っている。

中学受験で忙しい長男と4月から年長の次男。リビングのテーブルで妻が長男の勉強を見ている横で、暇を持て余している次男は iPhone でYOUTUBE・・・。それも限界に達すると、大声で歌ったり、踊ったり・・・。ということで、次男を連れ出し、久しぶりに横浜へと出掛けた。

・・・と、ここまで書きかけのまま、2週間が過ぎ、僕の54回目の誕生日となった。

月並みな言葉しか出て来ないが、最近つくづく、「人生は短い」と感じる。還暦まで、あと6年・・・だよ・・・。

ところで、今朝は、2つ、嬉しい出来事があった。

ひとつは、先月で5歳になったばかりの次男から、「おとうさん、おたんじょうびおめでとう。また、よこはまいこうね」という手紙をもらったこと。朝起きてすぐ、家族で一番にお祝いの言葉をくれた。

 

もうひとつは、Lisa Q. Fetterman という中国系アメリカ人女性からのお茶の誘い。お互いに既婚で子供もいるが、僕よりも20歳以上も若い女性からのお誘いは気分が悪いはずはない。

彼女とは、僕たちが主催しているInnovation Weekend というピッチイベントで知り合った。2015年のInnovation Weekend San Francisco で優勝し、そのシーズンの年間チャンピオンを決める Innovation Weekend Grand Finale に出場するために東京に来た。Y-Combinator 出身で、Forbes 30 under 30(30歳以下の優秀な起業家)に選出されている、とてもパワフルな女性である。

彼女が創業したスタートアップは、元来は一流レストランでしか使われていない sous vide という調理器を、一般家庭でも使える「価格」で販売できるようにした。尚且つ、IoT機器。また、とにかく彼女は「EAT!」が好きだ。

Take me somewhere really cool. というメッセージがあり、日頃、縁のないオシャレなカフェを探していたところ、彼女の方から「ここへ連れて行って!」と店を指定してきた 🙂

Bless one’s luck in my life.

人生の幸運に感謝して@54歳の誕生日。