もし、99%の確率で交通事故に遭うと分かっていたら、あなたはクルマに乗るだろうか?

今の仕事を始めてから、毎年一回はシリコンバレーに来るようになったが、今までに聞いたこの地を形容する表現の中で、最も言い得て妙だと思った話を紹介したい。
Would you drive or get in a car if you have traffic accidents in 99 percent of all cases?
Silicon Valley is the place filled with such kinda crazy people…
That’s why this place has continuously produced Innovation.
僕らの投資先のCTOをしている Varouzhan Ebrahimian という人がいる。彼が昨日のピッチ予選の審査員として来てくれた際にとある話をしてくれた。
色々な人たちがシリコンバレーに来るが、彼らが必ずしてくる質問があるそうだ。
「何故、ここは常に”World Class”のイノベーションを生み出すのか?ここの人たちは他の地域の人たちよりも頭がいいのか?」
それに対する彼の答えが「99%の確率で事故に遭うと分かっていても、1%の事故に遭わない可能性に懸ける人たち」ということだ。
徒手空拳で起業したのが1991年、ネットバブルの最終列車に飛び乗ったのが2000年、創業メンバーのひとりとして立ち上げたウェブクルーが東証マザーズに上場したのが2004年、山川さんと一緒に創業し、業界の御三家の一角となったインタースコープをYahoo! Japan に売却したのが2007年、運と実力を勘違いし、見事に玉砕したドリームビジョンの事業を整理したのが2008年、Allenとの2年半ぶりの再会がキッカケとなり、サンブリッジにジョインし、会社分割でサンブリッジ グローバルベンチャーズを創業したのが2012年、立ち上げたファンドが3本、投資先の半分以上は「海外のスタートアップ」になった。
こうして振り返ると、色々なことをやってきたが、起業して「会社」を育てていくことは、とてつもなく大変だということだ。
こちらの起業家友達の Jen という女性が、今回のツアー参加者を連れて行った時のレクチャーで、It’s all about people. と言っていたが、本当にそう思う。
ここ数年、具体的にはドリームビジョンでの大失敗の後は、パーを取ることを考え、ボギーを叩かないようにしてきたが、バーディーを狙う生き方はして来なかった。
色々な意味で懲りたというか、新しいことを立ち上げるのが如何に大変かということを理解したせいだが、ボギーを叩くリスクを負ってでも狙いたいバーディーが無かったのも事実である。
それが昨年末、シリコンバレーに移住して20年になる、とある人との再会により、この先の10年、これに懸けよう!と思うことが現れた。
シリコンバレーは、懲りない人を惹きつける場所だ。
来月で53歳になる人間をも…。