次男の「再入院」。

今月上旬、入院中の病院で満1歳の誕生日を迎えた次男が今朝、再入院した。

小児喘息とRSウイルス感染で呼吸困難になり入院した後も、熱を出しては下がりという生活を繰り返しており、さすがに変だと思っていたところ、先週金曜日頃から40度の熱を出すようになった。

今朝、妻が病院に連れて来たところ、とあるウイルスに感染しており、退院後2週間で再入院となった。

まあ、それは仕方ないとして、さらに困ったことに、小学校1年生の長男が、先週土曜日の登校時に、不審者と遭遇し、威嚇されるという事件があった。

さすがに怖くなった長男は、朝は一人で登校するも、夕方暗くなってから一人で下校するのは嫌だということで、暫くの間、妻が迎えに行かざるを得ないという時に限って、次男が入院。

尚且つ、区の保育園は不合格だったらしい…。

更には、僕は、大阪市の仕事で来週から米国出張で留守にする。

昨年の2月は、妻の次男出産と修士論文の指導、そしてサンブリッジ グローバルベンチャーズ創業とが重なり、ハンパじゃなく忙しかったが、今年も何かと大変である。

仕事の面では、ファンドレイズ活動を本格化し、今年3年目となる Innovation Weekend の見直しを進めている。

また、今週木曜日からベンチャーナウのFOUNDER 第6期という特集で、計12回の連載がスタートする。

もうひとつ、某出版社からお声をかけて頂いている本の原稿も待ってもらっている。

いずれも、とてもありがたいことだ。

どんな苦労も生きていればこそである。

そもそも、僕がしている苦労は、両親の世代がしてきた苦労と較べたら、苦労の部類に入らない。

感謝の心を忘れないようにしたい。

iPhoneからの投稿 @ 次男の入院先の病室