アフタヌーンティーのBGM。

サンブリッジ グローバルベンチャーズにとって一年の締めくくりと言っていい「Innovation Weekend Grand Finale 2012」が無事終了し、一段落したのも束の間、大阪市の仕事や客員教授を仰せつかっている法政の修士論文の指導が佳境を迎え、また慌ただしい日々が始まった。

実は、このエントリーは途中まで、大阪駅前の阪神百貨店に入っているアフタヌーンティーで書いていた。今年10月から大阪市の仕事を受託し、かれこれ計10回ぐらいは大阪に来ただろうか?

今年は大阪出張に留まらず、シリコンバレーに3回、ロンドン&パリに1回、プライベートではグアムに1回と、今までの人生で最も移動距離の長い一年になった。

そんなこともあってか、今年2月に第二子が生まれたのが、もう2年ぐらい前のことのように感じる。

ところで、普段の日のお昼は、自分のデスクでおにぎりやサンドイッチを食べる生活をしているが、アフタヌーンティーの店内でゆったりとしたBGMを聴いていると苛々した気分も収まり、穏やかな気持ちになってくるのを感じた。

音楽という意味では、長男が通っている日曜日のヒップホップに行くと、気分が高揚し、やる気が湧いてくる。

音楽には素晴らしい力があるね。

10代の頃、ミュージシャンを夢見ていた僕にとって、音楽はとても大切な存在である。

ところで、サンブリッジ グローバルベンチャーズを設立してからは、ブログの更新もままならず、月に1~2回しか書けなくなってしまったが、2013年からは、また、頻繁にブログを書こうと思っている。

ブログを書くことは、自分の心境と向き合うことになり、気持ちを落ち着かせる効果がある。

忙しい毎日をそのまま過ごしてしまうのではなく、文章にして書き留めておくことで、自分自身の変化にも気づくしね。

来年は、どんな一年になるだろうか?

東京へ帰る新幹線の車中にて。