初めての夏休み!

昨日から「初めての夏休み!」。

とは言っても、勿論、僕のことではなく、今年から小学生になった長男のことである。

同じ区でも学校によって方針が異なるらしいが、僕たちの子供が通っている小学校は、それなりに宿題がある。

国語算数等の勉強以外に「課外学習」的な宿題も出ており、それに加えて、明日からインターナショナル・スクールの「サマースクール」に通うことになっており、その送り迎えをする僕たち夫婦も大変である。

特に、生後5ヵ月の第二子の面倒も看ている妻は、長男の「宿題の管理(これが大変!)」を考えると先が思いやられるらしく、「夏休みは相当大変だよ!」とこぼしていた。

ところで、課外学習のことだが、長男が通う学校では、子供たち2人ペアで「ザリガニ」を飼っている。

夏休み中はペアのどちらかが「ザリガニ」を預かることになっているのだが、我が子がペアを組んでいる相手は女の子で、さすがに預かりたくない・・・ということで、一昨日から、我が家に「ザリガニ」がやってきた!

僕が子供の頃は、近所の小川でザリガニを捕ったり、川沿いの柳の木の下でクワガタを捕ったりして遊んでいたが、都会で尚且つあれから40年も経った時代に生きている今の子供達は、ある意味、可哀想だと思う。

そして、親も大変だ。

ただ、「生き物を飼う」ことは、人間としての精神的成長や情緒を育む上で、とても良いことであり、我が家では、昨年の夏祭りの「金魚すくい」で捕獲してきた「2匹の金魚」を飼っている。

この金魚、片方が、なんと15センチほどの巨体になっている!

ということで、「初めての夏休み」は楽しくなりそうである!

<追伸>
今日はヒップホップから帰り、昼食を食べた後、シリコンバレーと大阪を繋いでSkype MTGをした。
ベンチャーは日々、試行錯誤とトラブルの連続だが、何とか方針も纏まった。
あとは実施するのみ!!頑張ろう!!!