ソーシャルメディアが世の中の中心だと思ってはいけない。

今日は渋谷にある「東急ハンズ」に行った。子供がカブトムシの幼虫を飼っており、腐葉土を買うためだ。

何年ぶりかで足を踏み入れた店内は、クリスマスツリーでいっぱい!
どうにも気が早い。

ところで、東急ハンズの店内、若い人が多かった。

東急ハンズにもあるだろうとは思っていたが、どこから入るのかが分からず、隣のPARCOパート3 の駐車場にクルマを入れたが、パート3 の店内もティーンエージャーで賑わっていた。

そして、おしゃれな店員さんの姿が目にとまった。

また、駐車場の料金所には、大学生と思われる女の子がいて、いまどき珍しく、きちんと相手の目を見て、笑顔で対応してくれた。

「スペイン坂」界隈には、「リアルな生活」と若者の熱気が感じられた。

facebook や Twitter など、ソーシャルメディアが世の中の中心だと思ってはいけない。

ふと、そんなことを思った夕方だった。