久しぶりの「IKEA」と「自分の原点」。

先週は、あっという間に一週間が過ぎた。

先々週は、金曜日(5/20)に、僕が主催者のひとりとして開催した「Innovation Weekend」なるイベントがあり、また、その翌日(土曜日)は、僕が講師の終日セミナーがあったりと、超過密モードの一週間で、一日一日がそれらの準備で密度が濃く、とても長く感じられたが、先週は、その反動か、やることはそれなりにあったものの急に密度が薄くなったようで、風が吹くように、あっという間に過ぎ去ったという感じだった。

ところで、先週の金曜日は、昨年度、僕が法政イノマネで初めて担当した学生の面々と久しぶり(とは言っても、1~2ヶ月ぶり)に会い、サッポロビール(ここがポイント!)を飲みながら、ああでもない、こうでもないと気の置けない時間を過ごした。

GW明けに、ほぼ一年ぶりにマクロミルの福羽さんと会食をしていた時、「平石さんは結局、『人』が好きなんですね」と言われた時、そうなんだろうな・・・と思ったが、イノマネOBの面々と話をしながら、そのことを再認識した。

実は、そのことは福羽さんに言われたのが初めてではなく、随分前に、元H2Oの赤塩氏に「いくおちゃんは、人が好きだから、救われているんだよ」と言われたことがある。

でも、ここ10年強はネットビジネスの世界で「資金調達」をしたり「株式公開」を目指したりと、文字通り、ビジネスというか「数字」の世界で生きてきたこともあり、赤塩氏や福羽さんに言われたことを深く考えることもなかったが、昨年度から法政イノマネでの仕事(社会人教育)をするようになり、そういう自分を再認識していたのも事実である。

そういえば、ここ2~3ヶ月は、元インタースコープ社員の何人かと会う機会があり、今も尚、僕と会おうと思ってくれることが嬉しかったが、その感覚と、法政イノマネOBに感じていることは同じだということに気づいた。

ところで、今日は生憎の雨の中、3~4年ぶりに「IKEA」に行った。

厳密に言えば、2009年の3月にロシアのサンクトペテルブルクのショッピングモールでIKEAに行っているので、2年2ヶ月ぶりだが、IKEAという店舗は、いつ行っても楽しいところである。

「家具」という商品の形態を借りて、「楽しい生活(の材料)」を売っている店だと思う。

因みに、下の写真はモスクワにあるIKEA。とあるショッピングモールに入っている。
$シリアルアントレプレナー  「3度目の起業」と「初めての子育て」

ところで、今年は例年よりも17日も早く関東地方で梅雨入りしたらしい。

雨の6月は、8月末から9月初旬にかけて予定されている法政イノマネの「夏期集中講義」の準備月間にしようと思っている。

とは言え、定期的に開催する「Innovation Weekend」の準備もあり、どこまで時間を確保できるか?

「捨てるもの(劣後順位)」を決めて頑張ろう!!