今年のGW。

今年のGWも今日でお仕舞い。

僕のブログを読んで下さっている方々は、どんな連休を過ごされただろうか?

僕は、今月1日2日と一泊二日で、福島→相馬→郡山→仙台と回ってきた。

阪神淡路大震災の時も自分の目で現地を見ておきたかったのだが、色々なことを考え、結局は行かずじまいだったが、今回は周囲の反対を押し切り、福島県の海側の町、相馬まで行ってみた。

その惨状は、テレビやネットで散々見てきたはずだが、絶句としか言いようがなかった。

現場に近づくに連れ、景色が変わってきて、「えっ・・・」と思いながらクルマを走らせていると、いったい、どうやって復興させるのか?という光景が目の前に広がった。

翌日は約20年ぶりに仙台を訪れ、現地のI.T.系ベンチャーの経営者と会い、塩釜や気仙沼、陸前高田の現状を聞き、ベンチャー企業の経営者にできること、すべきことは何か?を伺った。

その方と話をしたことは詳細を整理して、僕のブログでも紹介したいと思う。