マクロミルの「ポップコーン」!

昨夜は都内の某「焼き肉レストラン」で、マクロミルの杉本さんと、夫々が法政のイノマネ(MBA)で教えていた学生と、彼らの修了を祝う打ち上げをした。

考えてみると、杉本さんは焼き肉が好きらしく、まだ競合関係だった頃にも、何度か焼き肉屋で会食したことがある。

ところで、その席で、マクロミルが新規事業として始めた「ポップコーン」なる「iPhoneアプリ」を紹介され、早速、ダウンロードした。

同席されていた社長室の有坂さんが言うには、一時はサーバの処理能力が追いつかないほど、相当な数がダウンロードされ、アプリが使われたらしい。

アプリが訊いてくる質問に答えていくと、自分自身のキャラクターが分析され、似たような人と繋がることができ、アンケートbased SNSってことだ。

話は変わるが、一昨年度、彼が副査として指導していた学生の方に「お前、いい仕事してるよな・・・」としみじみ語る杉本さんを見て、変わったなあ・・・と思った。

マクロミル10周年誌にも紹介されているとおり、「一ヶ月働いて利益が出なかったってことは、寝てた方がマシだったってことだろう!」と檄を飛ばしていた杉本さんからは想像できない光景だった。

成功者になると、人間が丸くなるってことか・・・。

彼を褒めちぎっても、僕には一銭にもならないんだけど・・・(笑)。