今日は48歳の誕生日。4度目の年男。

今日は48歳の誕生日。4度目の年男。

期せずして、忘れられない年(歳)になった。

35歳になった時、「20歳から35歳までの時間がもう一度くると、僕は50歳になる・・・」と気がつき、「人生は短い」と思うようになった。

あれから13年。長かったか短かったかは別として、起伏に富んだ13年だったのは間違いなく、且つ、とても「充実」した時間だった。

40代の最後の2年間を大切に過ごそうと思う。

ところで、昨日の親善試合で「カズ」がゴールを決めた!!

凄いのひと言だ。フランスWCに行けなかったのは残念だが、それを補って余りある値千金のゴールである。

因みに、僕は30代の頃、アイルトン・セナ、伊達公子、そしてカズが「3大ヒーロー(ヒーローという単語は女性にも使えるらしい)」だった。

生まれてきた我が子の顔をみて「コーナーを攻める人生じゃなさそうだな・・・」と思い翻意したが、子供に「セナ」という名前をつけようと本気で考えていたほど好きだったし、30代後半で現役復帰し、今も世界レベルで戦っている伊達公子にはとても勇気づけられている。

そして、カズは「東北」に「エール」を贈ってくれた。賞賛しても賞賛しきれない。

一方、原発の問題は日に日に深刻さを増している。

ついに、自殺者まで出してしまった。言葉が見つからない。

「おち」さんがご自身のブログで警鐘を鳴らしていたように、中途半端な知識で原発問題に関する制度的、技術的コメントは控えるが、福島県出身の僕でさえ、こういう事態になるまで、出身県に原発があることさえ忘れており、しかし、福島原発で発電された電力で何一つ不自由のない快適な生活を送っていたのは紛れも無い事実であり、その意味をよくよく考える必要がある。

火力発電に頼ることは化石燃料に頼ることとイコールとなりCO2排出の問題があるし、合理的に考えれば経済問題ということになるかもしれないが、もはや、そのような次元では済まないだろう。

ところで、3月27日の朝日新聞の「天声人語」に、考えさせられるエピソードが紹介されていた。

僕を含めた「すべての日本人」が「試されている」のだと思う。