大谷さんの想い、八戸を変える!!

今回で3度目となった「八戸」出張は、とても楽しい、実り多い時間になった。

大谷さんの魅力に惹き寄せられている人達というバイアスがあるのかもしれないが、昨年も今年も、八戸大学・八戸短期大学 総合研究所が主宰する「起業家養成講座」修了生の皆さんは、とても人間味溢れる人達で、修了式後の懇親会や2次会(なんと3次会まで付き合わされた!)では、初めて会ったとは思えないほど、打ち解けて、楽しい時間になった。

大谷さんが「八戸シリコンバレー計画」を構想し始めたのが、2006年の秋。

「起業家養成講座」がスタートしたのが、その3年後の2009年。

既に「8名」の「起業家(ひとり準備中を含む)」が誕生している!!

ドラッガー風に言えば「既に起こった未来」であり、八戸は少しずつではあるが、確実に、変わりつつあるように思う。

八戸大学・八戸短期大学 総合研究所「客員研究員」として講演をさせていただた僕の方が、八戸の皆さんにインスパイアされた。

僕の好きな「相田みつを」が、

人間を動かし
人間を変えてゆくものは
むずかしい理論や
理屈じゃないんだなあ

感動が
人間を動かし
出逢いが
人間を
変えてゆくんだなあ・・・

と言っていることを実感した「3度目の八戸」だった。