「黒澤 明」にはなれなかったけれど・・・。

8月最後の土曜日。

Go!Gol(ゴーゴル!)というゴルフ関連ベンチャーの社内コンペにご招待いただいた。

事業内容のとおり?、皆さん大のゴルフ好きで、猛暑の中、1.5ラウンドをご一緒させていただいた!(させられた?)

1.5ラウンド自体が10年ぶりぐらいだったが、こまめに水分補給をし、何とか熱中症にならずに最後までお付き合いをすることができた。

ゴーゴル!の皆さん、ありがとうございました。

ところで、肝心のスコアだが、午前中は「42」!

後半も16番までは、まずまずのスコアで来て、これはひょっとして・・・と思ったところ、17番パー3で「8打」、続く18番パー4で「7打」を叩き「50」。

終わってみれば、92と平凡なスコア。

反省すべきは17番。

190ヤードと距離があり、グリーン右は「バンカー」が2つ、左は「大きな池」という難しいホールで、今にして思うと、安全に手前から転がしていけばよかったものの、ニアピンホールだったこともあり、ユーティリティで狙っていったのがバカだった。

僕はユーティリティで打つとドローがかかるため、左(池)に行かないように打ったところ、見事にバンカーにつかまり、脱出に3打を要し、尚かつ、池ポチャ。

そのショックを引きずっていたのか、18番ではティーショットを大きくスライスし、2打目は出すだけ。

さらに、3rdショットをミスし、アプローチもミスで、7打。

これを教訓に次回は頑張ろう!

ところで、先程、雑誌や書類を片付けていたら、買ったままになっていた「BIG ISSUE 147号(7.15)」が出てきた。

「河毛俊作さん」のインタビュー記事を読み、なるほどな・・・と思わされた。

河毛さんのことは存じ上げなかったが、フジテレビのプロデューサーで、いわゆるトレンディドラマの演出を担当されている方である。

10代の頃から「映画」が大好きだったという河毛さんのインタビュー、最後はこう締めくくられていた。

「今の人はいくつになっても『自分探し』が好きだけど、ちょっと自分を探しすぎ、求めすぎですよね(笑)。

上を目指すことばかりにとらわれ、現在を否定してしまったら、どんどんしんどくなっていく。

与えられたものに満足し、そこでできることをやっていく、そういう生き方も悪くないんじゃないでしょうか。今ある自分をしっかり生きれば、それはきっと明日につながるはず。

僕は、黒澤明にはなれなかったけれど、今の自分に満足している、それだけは確実に言うことができるんですよ」。