久しぶりに会った彼は、経営者の顔になっていた。

今日は、ある人と会うために、久しぶりに渋谷マークシティに出掛けた。

彼は以前、ある未公開のベンチャー企業で営業責任者(だったと思う)をされていたが、1年半ぐらい前に、新興市場に上場するベンチャー企業の子会社の社長に就任された。

久しぶりに会った彼は、経営者の顔になっていた。

以前の会社で現場で働いていた時は、自分が事業を創っているという自負があったらしいが、経営者になってみて、今まで見えなかったものが見えたらしい。

以前は、調整というとAとBをどうするか?だったが、経営者になった今は、調整すべき要素がAからZまであるという。

そうなると、すべてを満足させることはできず、自ずと意思決定の「軸(判断基準)」が必要になる。

当然、嫌な思いもすることになる。

横から見ているのとは違って、自分でやってみて初めて見えることがある。

着実に成長の階段を登っている彼を見て、僕も頑張らなければと思った。

次回は、僕のベンチャー仲間でもある彼の元上司(彼の古巣の創業者)も誘って、3人で会いたいと思う。