「相田みつを」と「エンジェル投資」。

GW谷間の今日のアポはひとつだけ。

かなりディープなI.T.系のビジネスアイディアを具現化すべく、ある方と一緒に、都内の某法律事務所でMTGをした。

今のままではビジネス(投資対象)にはならないが、そのプランの発案者であり技術者である彼の思想はとてもしっかりしており、きちんとしたプランにしていけば、大化けするかもしれない。

ところで、昨日のエントリーに書いたとおり、最近の僕は心身ともに少々疲れ気味で、そのMTGの後は、久しぶりに「相田みつを」美術館に行き「心の休息と充電」をするつもりだったが、法律事務所の反対側にあるカフェで、約1時間ほど、彼のビジネスアイディアに関する議論に付き合った。

尚、ここで言う「付き合った」というのは、嫌々という意味ではないので誤解無く(笑)。

時間の関係で「相田みつを」美術館は諦めたが、そのMTGのお陰で、行っていたら得られたであろう「心の休息と充電」とは違う種類の「充電」をすることができた。

やはり僕は「リスク」を取り、「新しい社会的価値」を創っていく試みが好きなんだろうな。

彼との議論のお陰で、疲れ気味の「心」が「元気になっていく」のを感じた。

ところで、今日の夜は一昨日に引き続き、妻が学会関係の会合があり、僕が子供を保育園に迎えに行った。

以前、SECOMに勤務する吉田さんという方と、「家族サービス」という言葉と発想は「子供に対して失礼だよね」という話をしたことを思い出した。

彼は、自分の子供達に対して「お父さんと遊んでくれてありがとうね」と言うと言っていたが、自分も実際に子供を持ってみて、彼の言わんとしていたことの意味が、理屈だけではなく、実感として理解できるようになった。

僕がいわゆる「DINKS」だったら、今感じているような「励み」や「心の支え」はあり得なかったと思う。

それだけでも、彼に感謝である。

さて、明日から本格的にGW。

本格的に「心の休息と充電」をしよう。

僕のブログを読んで下さっている皆さんも是非!!