Merry Christmas !!!

昨日は、保育園繋がりのお友達とそのご両親を我が家にお招きし、一足早いクリスマスパーティを開催した。

いらしてくれたのは、大人9人、子供7人の計16人(5家族)。我が家のリビングは、保育園状態になっていた。

大人達は、お互いの夫婦生活や子育て談義に花を咲かせ、子供たちは、部屋中いっぱいにオモチャを出して、時々、けんかをしながら、元気いっぱいに遊んでいた。

ところで、学生時代から20代の頃は、当時がバブル経済だったこともあり、今夜や明日は街中が大変な賑わいを見せており、シティホテルは満室だったことが、なんとも滑稽に思えるのは歳のせいだろうか?

今日の僕は、18時前には帰宅し、親子3人で夕食を食べた。

ところで最近、折りに振れて思うことだが、僕がネットビジネスに邁進している頃だったら、どう考えても、昨日のような一日は送れなかったと思う。

とても、そういう精神的な余裕は無かった・・・。

経済的に安定したサラリーマン生活を送っていれば話は別だが、僕のようなボラティリティの高い人生を送っている人間は、仕事に邁進する時期と、子育てを楽しむ時期を、分けざるを得なかったのかもしれない。

昨日の6時間半は、とても楽しい時間だった。

そのような出会いに感謝したい。