夢の続き。

今週は「旧交」を温める一週間となった。

水曜日は、元H2Oの赤塩氏と、僕らが25年前に出会った下北沢で食事をし、その後、インタースコープ時代、インフォプラント創業者の大谷さんとふたりで立ち上げたインターネットリサーチ研究会(IRJ)なる業界横断的組織を運営していた「同士(仲間)」と合流した。

メンバーは、ビートレンド社長の井上さん、CAモバイルから内閣官房内閣広報室に出向中の向井さん、そして、IRJ時代は楽天リサーチにいた櫻井さんの3人。

井上さん御用達の恵比寿にあるナイスなワインバーで杯を空け、その後は、これまた井上さん御用達の広尾にある見事に昭和なカラオケスナックで、午前2時まで熱唱した。僕は、かれこれ、2年ぶりのカラオケだった。

赤塩氏とは夏に会って以来、井上さんと向井さんとも、やはり、4~5ヶ月ぶりだった。櫻井さんとは、かれこれ2年ぶりぐらいだろうか?

元IRJメンバーと会っていて感じたことは、それぞれ会社は違っても、インターネットリサーチ業界の黎明期に、統計数理研究所の大隅教授(現在は名誉教授)達にこっぴどく叩かれながらも、それにめげることなく、業界を育てていこうという「理念と志」を共有し共に闘った仲間とは、数ヶ月ぶりだろうが、2年ぶりだろうが時間の空白に関係なく、「気持ちが通い合う」ということだった。

また、この数年の間に、気がつけば、僕(ドリームビジョンとして)は、ビートレンドの株主となり、井上さんのチャレンジと夢を共有する立場にもなった。

そのビートレンド、この強烈な逆風下にも関わらず、増収増益(過去最高益?)を達成しているとのこと。

お互いの立場と取り組んでいるビジネスは変わっても、「夢の続き」がありそうな予感がした。

来年はきっと、良いことがある!!