自分に期待し過ぎてはいけない。

ゴルフ好きの方は既にご存知のとおり、「宮里 藍」選手が、悲願の米ツアー初優勝を決めた。

一時期は極度の不振に喘ぎ、その間、上田桃子や諸見里しのぶ、原江里菜等が台頭してくるなか、精神的に辛い日々を過ごしたことと思う。

これは、たまたまラジオで耳にした話しだが、「宮里 藍」選手の復活のきっかけとなったのは、スウェーデンのナショナルチーム?のコーチとの出会いだったという。

そのコーチは「宮里 藍」選手に、こう言ったらしい。

「自分に期待し過ぎてはいけない。すぐに結果を求めないこと」。

色々な考え方があるし、性格は人それぞれであり、何が功を奏するかは人によって異なると思うが、自分で自分にプレッシャーをかけるのはやめて、結果を焦らず、「プロセスに集中する」ことが良い結果に繋がるということだろう。

考え方をちょっと変えるだけで、心が軽くなることが多々ある。

人間は、メンタルな生き物だと思う。

「宮里 藍」選手のようなレベルの人であっても・・・。