保育園の「連絡帳」。

数日前に「保育園」に関するエントリーを書いたが、最近は、保育園と家庭との「連絡帳」を読むのを、とても楽しみにしている。

保育園での様子と家庭での様子を先生と親とで共有することにより、子どもたちの健やかな発育を促進しようという仕組みである。

家庭からの連絡はすべて妻が書いているが、彼女と保育園の先生のやり取りを見ていると、僕らの子供が毎日、どのように過ごしているかが手に取るようにイメージできる。

とても素晴らしい仕組みである。

ところで、今日は夕方からやや強い雨が降り出したので、一度、仕事から戻り、クルマで保育園に子供を迎えに行き、子供を自宅に送った後、また仕事に戻った。

別れ際、「何時頃、帰って来るの?」という質問に、「11時(23時)頃かな」というと、さすがに我が子は寂しそうにしていた。

こういう日常を大切にしたい。